千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

  • ホーム
  • ばしょ
  • 北大阪急行電鉄

    鉄道事業部運輸課 駅長
    脇坂浩志 さん

千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/main_img.jpg

ばしょ

北大阪急行電鉄

鉄道事業部運輸課 駅長
脇坂浩志 さん


千里ニュータウンと共に
歩んできた「千里中央」駅。
延伸計画で、さらなる賑わいを

初乗り90円。運賃が日本一安い!?
鉄道会社、北大阪急行

このエントリーをはてなブックマークに追加

千里ニュータウンの核となる「千里中央」の玄関口、「千里中央」駅。天王寺やなんば・梅田から一直線というイメージが強いため、『地下鉄御堂筋線?』と思っていらっしゃる方も多いのでは…。こちらは、「江坂」駅~「千里中央」駅、4駅を結ぶ北大阪急行。沿線距離にして、約5.9km。何と初乗りが90円!! 他にはない魅力で、地域に親しまれている鉄道会社です。そうした北大阪急行「千里中央」駅が誕生したのは1970年2月。「当時は『万博中央口』駅まで開業した北大阪急行の仮設駅でした。実際は、目にしていませんよ?(笑)」と、駅長の脇坂さん。「場所もここではなく、千里阪急ホテル付近の中国自動車道上り車線の敷地にありました。その名残りは、今でも残っています」。

img_photo01

眼力を利かした改札もIC化へ。
駅のメロディにも、季節感を

1970年9月、「日本万国博覧会」までの会場線が廃止され、現在の駅が正式に開業。「駅の開業時は、千里ニュータウンにお住まいの方も少なく、駅はガラガラだったと聞いています」。以来45年を経た「千里中央」駅。脇坂さんは、入社35年のベテラン鉄道マン。今までの業務を振り返り、「利用されるお客様が増えると共に、駅も進化しましたね。例えば、エスカレーターを設置したり、改札もね。70年代~80年代は切符を拝見するだけでした。ビクビクしていらっしゃると『あれっ?』てね」。なるほど、改札にはかなりの眼力が問われたことでしょう。続けて「駅のメロディにも、耳を傾けて欲しいですね。例えば、現在の接近メロディはいわゆる“鬼のパンツは~”ですね(笑)」。そう、『フニクリ・フニクラ』です。ワクワク感、漂いますね。子どもは一緒に口ずさみそうです。また、発車案内直前のメロディも季節によって分けられているとか。「春は『春の歌』、夏は『アルルの女』、秋は『枯葉』、冬は『たきび』。慌ただしい発車前の時間でも、季節を感じていただければ嬉しいです」。お客様への配慮に、限りはないようです。

ホームにポップコーンやベーカリーショップ。
延伸で、より賑わう駅に

ホームには、ベーカリーやいまお客様の足を止めているアメリカン・ポップコーンのお店があり、ホーム内の演出にも細かい配慮が行き届いています。また、イベントも活発に行われており、例えば7月には車内で短冊づくりなどを催す「北急七夕列車」が千里中央~江坂間を一往復。単に電車を走らせるだけでなく、お客様とのふれあいを広げる新しい試みは幅広い範囲で実施されています。「休日は、他社のイベントに参加しています!!」と、仕事を超えたテツオさんの脇坂さん。そこで見たものを、同駅の“これから”に応用されているようです。そして、大きな話題を呼んでいる箕面までの延伸計画。同駅は始発駅という大役を終え中間駅格下げ(?)と勝手に思いきや、「延伸により、さらに多くのお客様が電車で『千里中央』駅に来られると思います」と、脇坂さんは同駅のさらなる賑わいを予測されます。“帰ってくる”駅が、同時に“訪れる”駅へ。5年後の「千里中央」のさらなる変貌。楽しみですね。

img_photo02

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/people_img_pc.jpghttp://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/people_img_sp.jpg

脇坂浩志 さん

北大阪急行電鉄 
鉄道事業部運輸課 駅長
1980年、同社に入社

豊中市新千里東町1-3-25
06-6832-2719
公式HP

Q:千里中央でのお気に入りスポットは?
A:明石八(千里中央にある居酒屋)

Q:休日は何をしている?
A:他社のイベントに参加

Q:最近ハマっていることは?
A:ビール

Q:好きな言葉は?
A:朝が来ない夜はない

  • 1000 FLOWERS LIFE メンバー
  • (仮称)千里中央超高層タワーマンションプロジェクト
  • SENRITOよみうり