千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/main_img1.jpg

ひと

レゴ®スクール 千里中央

浦野真理子さん


レゴ®ブロックを使って、
“生み出す楽しさ”
“学ぶ楽しさ”を知る。
子どものための教育システム

「答えはひとつじゃない。
こどもたちそれぞれにゴールがあるんです。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の7月にオープンした商業施設「SENRITOよみうり」。ここの4Fに、関西初となる「Active Learning Studio」(学びの情報発信基地)が登場しました。主に、学習・進学の相談や保育・学童施設、科学実験教室など、能動的な学習を実践する学びの場が集まっています。今回お伺いしたのは、レゴ®スクール 千里中央。ブロックのおもちゃとして有名な「レゴ®ブロック」を用いて、遊びながら学ぶことで子どもたちの能力を伸ばす知能育成のスクールです。
「ここでは、子どもたちの“問題解決力”を養います。言い換えると、“やればできる!”という気持ちを持って、何事にも積極的に粘り強く取り組む力。ゴールは立派なものを作ることではありません。テーマに対しての着眼点や発想力を養い、“自分の力で生み出す”ことへの楽しさを知ってもらいたいと考えています」

img_photo01

前職は高校教員。
自分の考えを表現することは恥ずかしい?

「レゴ®スクールへ来る前は、高校教員として創作ダンスを教えたりしていました。体育の必修科目でありますよね?みんなで自由に振り付けを決めて踊るのですが、なんだかみんな恥ずかしそうで(笑)。振り付けを考えてきても、それを発表することが恥ずかしい。人の目がすごく気になるんですよね。もっと言うと、自由って何をしたらいいの??と悩む生徒までいて。与えられた課題に対しては素直に取り組むのですが、0から1を生み出すことが出来ない。“発想を形で表現する”ことが凄く苦手だったんです。こういった経験から、豊かな創造力と知的好奇心を育む『情操教育』を、幼い頃から取り入れる必要性を痛感したんです。」

子どもたちの将来のために。いま私たちができること

先生が一人ひとりに目を配れるよう、レッスンは少人数制。うまくブロックを組むことができず悩んでいる子ども対しては、「何が原因かな?」と問いかけ、自分で答えに気づくように導きます。ここでは、作り方を教えている訳ではありません。「毎回出されるテーマに正解はないんです。出来上がった作品について子どもたちに想いを聞くと、とっても面白いんですよ。そこに注目したか!って。意外な着眼点にいつも驚かされています」。
大人の目が離れると、じっと座っていられない子どもたちが増えていると言われる昨今。レゴ®スクールでは、学ぶ楽しさを伝えるとともに協調性や社会性を育みます。「将来、自分の夢を自分の手で掴める大人になるために。わたしたちはその基礎を全力でサポートしたいと思っています」

img_photo02

MAP

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/people_img_pc1.jpghttp://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/people_img_sp1.jpg

浦野真理子さん
株式会社アップ
レゴ®スクール 千里中央

豊中市新千里東町1-1-3
SENRITOよみうり4F
06-6833-3405
公式HP

Q:千里中央でのお気に入りスポットは?
A:SENRITOよみうり2Fにあるチョコレート専門店の「レオニダス」

Q:休日は何をしている?
A:最近は旅行の計画をたてています

  • 1000 FLOWERS LIFE メンバー
  • (仮称)千里中央超高層タワーマンションプロジェクト
  • SENRITOよみうり