千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/main_img2.jpg

ひと

こども館 千里中央校

吉本香織 さん


“学び”と“遊び”が融合した、保育・学童施設

保育の中に学びをプラスした、
新しいタイプの保育・学童施設

このエントリーをはてなブックマークに追加

千里中央駅前のSENRITOよみうり4階に入る『こども館』。ここは、満2歳〜小学生を対象にした保育・学童施設です。
「ここは、託児所と学童施設の両機能を兼ね備えています。午前は満2歳〜3歳を対象とした一時保育、午後は年少〜小学校6年生までを対象とした学童保育を行っています。」
こども館のテーマは、“自発的に行動できるリーダーシップを育む”こと。のびのびとした環境の中で、しっかりとした生活習慣を身に付けていきます。

img_photo01

プログラミングや速読も。
楽しく取り組む“学び”

「ただお預かりするだけではなく、ここに通うことで色々なことを学んで欲しいと考えています。そのために、知育や運動遊び、音楽や制作など多彩な教育プログラムを取り入れ、希望すれば積極的に学べる環境を整えています。最近人気なのは、小学生を対象としたプログラミング講座。ゲームが身近にある世代だからでしょうか。目をキラキラさせながら遊び感覚でチャレンジするお子さんが多いですね」。レッスンは、専門の講師が担当しています。
「これらの教育プログラムを受けることは、強制ではありません。あくまでも興味を持って“参加したい!”という気持ちを尊重しています。ですから、中にはずっと本を読んでいる子や、絵を描いている子もいますね」。
様々な年齢の子どもたちが同じ時間を過ごす中で、学校にはないコミュニケーション能力やリーダーシップ力が養われるようです。

先生でもお母さんでもない、
いつも近くにいる“お姉さん”。

「新しい学びを提供するだけでなく、子どもたちが何でも気軽に相談できる人でありたいと考えています。話すことでスッキリすることもありますし、ときには親身になって話を聞いたり、考え方のアドバイスをしたり…。学校でもなく家でもない“もうひとつの子どもの居場所”になることで、子どもたちに寄り添った、あたたかい関係を築いていきたいですね」。
こども館で指導にあたるのは、いずれも資格と実績を持つ経験豊富なスタッフ。しっかりと保護者と連携を取りながら、ひとり一人の行動パターンや好みを把握し、子どもの個性を大切に育みます。

img_photo02

MAP

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/people_img_pc1.jpghttp://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/people_img_sp1.jpg

吉本香織さん
株式会社アップ
こどもカレッジ こども館千里中央校

豊中市新千里東町1-1-3
SENRITOよみうり4F
06-6833-3755
公式HP

Q:千里中央でのお気に入りスポットは?
A:スターバックスコーヒー

Q:休日は何をしている?
A:梅田や京都へお出かけすることが多いですね。

  • 1000 FLOWERS LIFE メンバー
  • (仮称)千里中央超高層タワーマンションプロジェクト
  • SENRITOよみうり