千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE千里中央発の花咲かそ!1,000FLOWERS LIFE

http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/main_img1.jpg

ひと

モンキーパフォーマンス

金光谷麻美 さん


せんちゅうパル南広場で
繰り広げられる「モンキーパフォーマンス」
それは通りかかった人へのささやかな思い出づくり。

お客さんが笑顔になる
モンキーパフォーマンスとの出会い、
「私が将来トレーナーとして舞台に立つイメージ像とぴったり合った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

「せんちゅうパル」の南広場にておいて「モンキーパフォーマンス」が月に数回不定期で開催されています。この日南広場ではたくさんの人だかりと、拍手が沸き起こっていました。パフォーマンスに来ていたのは、お猿さんの菊千代くんとトレーナーの金光谷麻美さん。麻美さんにお話を伺いしました。
麻美さんは元々、イルカやアシカを調教する専門学校で調教トレーナーを目指していたそうです。そんな時、たまたま二助企画の社長が専門学校にパフォーマンスをしに来たのがきっかけで「モンキーパフォーマンス」と出会いました。そのショーを見て、お客さんが楽しそうに笑っていた様子がとても印象に残ったそうです。その人々の雰囲気やトレーナーの社長の姿を見た時に、麻美さん自身の将来トレーナーとして舞台に立つイメージ像と合ったのだと話してくれました。そこからモンキートレーナーを目指し、いまに至ります。麻美さんが話す間も、貰った餌を頬張るマイペースなお猿さんの菊千代くん。彼は2016年度公開予定の映画『超高速!参覲交代リターンズ』の猿役(藩主の一員)として出演するほどの実力派なんだとか。
このショーの仕事を続けてきた中での苦労を伺うと、
「お猿さんたちのことをかわいいと思っても、公演中に表現してほしい指示がこの子たちに伝わらないことですね。」
「パートナーと言ってもお猿さんとは常に訓練中一緒にいるわけではなく、人と一緒でいい距離感を保つ必要があるんです。お猿さんも猿同士の関係性があるので、そこは人も一緒ですね。」とお猿さんたちとの関係についても語ってくれました。

img_photo01

お客さんに観てもらったショーが、その人たちの日常の些細な喜びになってほしい。

日頃お猿さんの調教の中で苦労がある反面、そのやりがいについても伺いました。
「そうですね。お客さんがパフォーマンスを観たあと、抱える悩みや苦しい思いから前に進み出すきっかけになったと話してくださる事ですね。モンキーショーを通して、お客さんが笑顔になってくれる事がとっても嬉しいんです。」
そして嬉しそうに語る麻美さんが菊千代くんの頭を優しく撫でながら、ひと呼吸おいてつけ加えてくれました。
「別に大それたことじゃないんですが、日常でふと嬉しいことってよく覚えているじゃないですか?昔旅行に行ったこととか。モンキーパフォーマンスがそんな一瞬でも楽しかった『些細な思い出』になればいいな。それで公演の場に居合わせた人達が笑顔になってもらえたらな、と思いながら、いつもお猿さんたちとショーをしています。」と終始笑顔で語ってくれました。

img_photo02

たくさんの人が行き交う千里中央の日常に、新しい出会いがありますように。

「千里中央は本当に沢山の人々が行き交う街です。私はこの街のみなさんの日常に入らせてもらってパフォーマンスをしています。ショーをする中でも色々な人の出逢いがあります。そこで出会った人たちが少しでも笑顔になってくれたり、面白かった出来事を思い出すきっかけになれば。」と麻美さんは菊千代くんを見ながら嬉しそうに語ってくれました。
ちなみに1月16日(土)にも千里中央のパル千里南広場にてお猿さんのパフォーマンスショーが開催される予定です。きっと一度見たら愛くるしいお猿さんのショーの虜になることでしょう。
気になる方は是非、足を運んでみて下さい。

img_photo03

MAP

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/people_img_pc.jpghttp://1000flowers.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/people_img_sp.jpg

金光谷麻美さん
神戸モンキーズ劇場

〒651-1522
兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
神戸フルーツ・フラワーパーク内 神戸モンキーズ劇場
078-954-1099
info@nisukekikaku.com

HP
nisukekikaku.com

Q:千里中央でのお気に入りスポットは?
A:千里中央パル

Q:休日は何をしている?
A:買い物や小旅行

Q:最近ハマっていることは?
A:冬らしいこと(あったかグッズや冬服、鍋にクリスマスケーキ!etc)

Q:好きな言葉は?
A:あきらめない気持ちが大切

  • 1000 FLOWERS LIFE メンバー
  • (仮称)千里中央超高層タワーマンションプロジェクト
  • SENRITOよみうり